読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハヤシライスは好きじゃない

ネットの記事は書き捨て。セク・ロマともにA~デミを行き来している人が思ったことをぽいっと書く。セックスは平気だけどキスは気持ち悪い。

インターネット粘着さん

私は、いわゆるBL二次創作をやっています。

恋愛描写に興味がないけど、自分の中の新たな感情を発見する推し(キャラクター)の目覚めの瞬間が大好きなので、一応カップリングで活動はしているんですが、キスとかセッ……とか、デートとか、「好きだぜ!」「愛してる」とかそういうのはもーほとんど描かないんです。無意識だったんですけど。

で、私はそれに気づいた時、コンプレックスを感じたんですが、逆に周囲から「恋愛(というけがれたもの?)から離れて尊い」「BLではない何かすごいもの」(いやBLを描いてるつもりなんだけど……)と謎の高評価?好感触?をいただくことが多くて、あれーでも恋愛描写を求めて同人誌を買ってるんじゃないの?ってすごく不思議なんですよね。

まあそれはちょっと横に置いておいて……。

そういう活動に加えて、ジャンルがちょっと濃いキャラファンが多いというか……考察勢が多いちょっと込み入ったジャンルなのもあって、そういう人と違う方向に走ってると、「高尚ぶってる」と言われたり、

そもそも私がtwitterで人に積極的に懐かない、交流自体には興味がないけど、作品や萌えツイートを見たいのでフォローをする。なのであまり「おはよー」「おやすみー」などのやり取りをしないというか興味がないので、きっとお高く留まっているように見えるのだと思う、そういうスタイルでもあり、かつ、議論になると口調が攻撃的な時もあったり、自分の推しの好きなところを語るときに断言する語尾になったりと、まあ、反感を買いやすいんだと。それはまあ自業自得なんですけど。

もうかれこれ3年くらい、匿名掲示板にあることないことを書きこまれていて(いわゆる粘着というやつですね)、うっすらと、過去に同じ界隈にいた別の描き手さんにくっついてた粘着があっちとこっちで嫌がらせの幅を広げたのかなという感触もありつつ、過去に金銭感覚と創作スタイルの相違で関係をスパッと切った人とその友人の誰かかな……くらいの熱意を感じたりするんですが(もちろん全く知らない人という可能性もありますが)

カップリングもナンバリングも変わっても、匿名掲示板で誰にも相手されなくても頑張ってあることないことを定期的に書き込んでいる姿勢に少し感心しているんですよ。前のカップリングで読んでくれていた人って、大体カップリングが変わったら追いかけてこないじゃないですか。傾向が似ていればそのまま緩やかに……という可能性もありますけども。ABから私を追い出したくてぎゃんぎゃん言っていたなら、私がFGになったらそれで済むんじゃないのかと思えば、そうではないみたいで(シリーズから追い出したいのかもしれないけど)私はどっちとも取れるお話を描くのに(恋愛描写が薄いのでね……)、ちゃんとカップリングの左右も把握してて、わあなんてすごいんだ!って。そこ大事ですもんね、二次BLでは!

「好きの反対は嫌いではなく無関心」ってよく言うじゃないですか。だから、あの粘着さんはよっぽどかつての私を好きで、きっと私の言動か何かが粘着さんを傷つけて嫌いになって頑張っているんだな、と思うと、こう、ちょっと抱きしめてあげたくなってしまって。お互い譲れないものもあるので、受け入れられるかどうかは別としても、私にそこまで執着させてしまってなんだか申し訳ないけど、正直ずっと見ててくれるのは嬉しいなって思って。特に何を言うと火がつくという法則性が見えないので、きっとあちらの体調とか機嫌が優れないときに八つ当たりで書きこまれてるんだろうとは思うんですが、まず一番に思い浮かぶのが私っていうのが、こう……夢中にさせてすまないな……って感じで。熱中するとつい語気が荒くなってしまう性格なので、私も、あっ粘着さん怒るかなって思って自然とツイートがマイルドになってる気がするので、やっぱり私ばかりいい思いをしている気がする。

(匿名掲示板で私の(事実無根の)悪評を読んで、私から離れる人がいるなら、それも幻想対策というか、そもそも性格が合わなさそうなのでフィルターとしても正直楽だなーと思うので)

流石にこれを本アカに書くと刺激するだろうなっていうのは分かるのでここで。

粘着さーーん!私はあなたのことぎゅって抱きしめたいくらい大事に思ってるよーーー!!いつかその着ぐるみ脱いで、楽になれることを祈ってまーす!