
ハヤシライスは好きじゃない

ネットの記事は書き捨て。セク・ロマともにA~デミを行き来している人が思ったことをぽいっと書く。セックスは平気だけどキスは気持ち悪い。

人は猫にも恋をするのか

ご無沙汰してました。あけましておめでとうございます。

 

突然なんですが、うち、近所に野良猫があふれてるんですね。いわゆる「地域猫」とかいって、みんなで世話しているらしいんですけど、私は元々「看取りも看病も私生活を削ってできないなら手を出すべきじゃない」と思ってたのでねこだいすきだけどノータッチだったんです。

で、この間。ちょっと用事があって丸一日家を空けてたら、玄関に例の野良猫のうちの1匹がいる。

話を聞けば

「近所のAさんが血尿を出しているこの子を見つけて動物病院に連れていった、同行したBさんもAさんも家で猫は飼えない」→は?とは思うがまあ理解はできる

「野良猫だから病院から帰ってきた日は外に出していた、そしたら雨が降って挙句、気性の激しい別の猫に怪我を負わされたようだ」→なんで外に出した?

「だからうちに置いてほしいと言われて(猫好きな家族が)OKを出した」→じゃあ最後まで面倒見ましょう→飼うんだよね?

「元気になったら外に出してほしいってAさんが言ってる」→は?

「今週末病院に連れていくけど、我が家の車は出すな、治療費は金出すから自転車の荷台に乗せて行くってAさんとBさんが言ってる」→???????????????????

「Aさんは元気になったらうちで飼ってもいい、とも言ってた」→看病は?????????????????????

「Bさんは家族が猫嫌いだからマンションを借りて猫と住むって言ってる」→現実的じゃないんだけど大丈夫?物件決まってないんでしょ??????看病は???????????

 

「看病は出来ない」「猫がまた病気になったり怪我をするリスク」「でも猫とは遊びたいし餌をやることで世話をしているつもりになりたい」(そもそも各家庭が自由気ままに健康管理もせず餌をやった結果が血尿では?トイレ代わりにされている家は何とも思わないの?)

このあたり何とも思わないのか……私が頭が固いのか……?

ド平日の朝っぱら出勤時間前から二人でおしかけてきて猫の湯たんぽを入れ替えるからと(そんなの我が家で猫の様子を見ながら出来るのにやるなんてどう考えても「世話をしているつもりになりたいから」では?)寝ている猫をどけて二人で名前を呼んで起こして安否を確認しては「元気がないから病院に行く自転車なら持ってきた」ぴーぴーぎゃーぎゃー…… これが夕食時にもう一度ある。買い物に出ようにも彼女たちが来る時間は家にいないといけない。我が家にだって風邪引きがいて来客の対応なんか正直してらんないのに、行動が制限されてどうしようもない。

 

滅茶苦茶腹が立ったので、明日、週一の休みを返上してちょっと親権を巡って議論してくるんですけど。この「親権」に対して「治療費を払うことで繋ぎとめたい」が「面倒事は関わりたくない(看病はしたくない/家庭の事情でできない)」、だったら治療費変換しますし遊びたいなら、我が家に上がって遊んでいけばいい。手土産なんかいらないから。ただこちらの都合さえ読んでいただければ。

 

私は割と動揺することが少なく、怒りも顔に出づらいので(営業スマイルくらいは人並みにできます。接客業なので)命がかかってる事に対しては猶更冷静でいないといけないなと、医者の言葉と少しのネットの情報を元に静かに看病しているんですが、こう、「愛情をかけている」ということに対して冷静だと、愛情がないと疑われるのは何なんでしょうね?

第一看病してほしいと言ってきた家の人間を病院に連れていかずに医者の言葉をAさんBさんの口から矛盾したサラウンドできかされて(これに関しては押しに負けたうちの家族にも非がありますが)、正直手間が増えてる。

一緒にピーピー叫んで猫が元気になるなら私だっていくらでも騒ぎますよ。でもそうじゃないんだから、彼女たちがいやがるトイレの世話も、噛まれながら餌を口にねじ込むことも、冷静に猫と向き合ってしなきゃいけない。今後のことを考えれば、何らかの病気を患った猫をこのクソ寒い季節外になんか出せないし、春になったって気性の激しい猫がいて、他にも例えばHIVキャリアの猫がいるかもしれないし(この猫がそうじゃないとは言えないし)、一本表へ出れば産業道路があるような土地柄で、ちょっととろくさい猫を放りだすなんて、一度世話をしてしまった以上はできない。自由がないからなんていうのも、長く生きてほしいから医者に見せて注射を打つなんてのも、どっちも人間の推測でエゴでしかないんだから、人間の手を加えてしまった以上は、人間なりにできることをしてやらなきゃいけないんじゃないのか?

猫が外に出たがることも、人間の赤ちゃんが外に出ていくのと一緒でしょう?危険があることを知らないで、欲に任せて出ていくんだから、知ってる人間が止めて守ってやらなきゃいけないんじゃないの?

そんなに間違っているのか?

 

私には彼女たちの行動が「恋」に見えるんです。いや、正確には恋愛にまつわるあらゆる「献身の皮をかぶった自己中心的な行動」が(相手の都合をきかずに突撃するいわゆる「来ちゃった」なんてまさにこの上記の湯たんぽと同じでは?)、短絡的でハタ迷惑に見える。

もう少し冷静に、色んな事情を顧みて自分にできることを分析して動いたりは出来ないのか?看病している私たちは(まあ猫飼ってた経験があるのもあるんですが)日常を普通におくりながら、少しだけ自由な時間を削っているにとどまっているのに、やれ心配で眠れなかったから睡眠薬を飲んだなんだかんだと言われても、正直知りませんよ。恋愛相談なら他所でやってほしい。