読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハヤシライスは好きじゃない

ネットの記事は書き捨て。セク・ロマともにA~デミを行き来している人が思ったことをぽいっと書く。セックスは平気だけどキスは気持ち悪い。

質問

見かけたのでラフな感じでやってみよう。

出典:http://asexual.nomaki.jp/

以下コピペ。

 

◆Aセクシャルに55の質問◆

 

1.HNを教えてください。

ももみどりです。

別の名前で漫画描いたり気ままに生きてます。


2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?

つい最近、ながーい間付き合っていた人に「友達以上の感情抱いてないだろ」ってフラれて、そういうもんじゃないのか?!と思って胸に手をあててみたら「アレッ、恋愛感情ってなに……セックスって義務じゃないの……?そもそも異性同性に惚れるってなに?」みたいなややこしい悶々とした気持ちになり、紆余曲折を経て知りました(詳細は他の記事にちみちみ書いてるので割愛。めんどくさい)

振り返ってみれば、高1の時に先輩に「一目惚れしたので付き合って欲しい」と言われて、怖くて断れず一緒に帰りたくなくて逃げ回っていたりと走馬灯のように思い出します。その人は一週間後に「怖がらせてごめん」とそれきり私に接触してこなくなりました(後日聞いた話では10日ほど学校やバイトを休んでいたそう)。優しい人だったんだなぁ……今幸せに過ごしているといいな。

 

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?

先月、ハフィントンポストの記事で知りました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/02/skoliosexual-zucchini-and-10-other-sexual-identity-terms_n_8457010.html

目の前の霧が晴れるってこういうことなんだ!


4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?

未婚。結婚する気あんまりないです。


5.性自認は何ですか?

女です。自分の体に特に違和感ないので。

ただ「女エンジョイしてます!!!」っていう感じもないので、「あ、メンタルも女でいいです」って感じです。

 

6.恋愛感情はありますか?

ないです。

「親愛(親友)感情を抱いている相手から、もし何らかの感情を向けられた場合、(不快だけど)肉体的接触を我慢できるなら応えて一緒に時間を過ごす。それが出来るなら肩書は親友でも恋人でもいい」

を私は、私が持っている恋愛感情だと長らく誤解していました。人それぞれ形が違うんだと思ってたんですよね。タハー


7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?

どっちでもいいです。親愛感情を抱いている相手と接している時は、相手の性別は特に意識しないので。

もしも私が大事にしたい同性の親友から、性行為をしたいと言われたら、(多分断ったら彼女は私から離れていくので)我慢して応えます。


8.恋愛経験はありますか?

あります。


9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?

上記の感情でいい、私に恋愛的な愛情表現(お姫様だっことか花を贈るとか)をしないでいてくれるなら別に付き合ってもいいですが、基本的にあらゆる恋愛的行為を茶番だと思っているので、仕事を優先してほしいしさせてほしいし、デート以外で連絡取ったり職場にいきなり顔を出すとかは絶対に嫌です。


10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?

上記の通り。というか全ての別れの原因がそれでした。「友達付き合い以上のものを感じられない」か、私から「接触の仕方が不愉快なので別れたい」のどちらか。

 

11.現在、恋人が居ますか?

いません。


12.恋人は必要ですか?

いらないです。

体に触れてこず、半年に一度くらいどっかに遊びに行く、それの打ち合わせ以外で一切連絡を取り合わない相手ならいてもいいかな。


13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

水族館で同じ水槽の魚を指さして「わー、美味しそう」「食べるんかい!」まで。


14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

久しぶりー元気してたー?!、おい元気ないな?で両肩を手でつかむかぱんと叩くところまで。


15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?

全くの他人で命の危険がある状態なら裸になって触れていただいて結構ですが、それ以外では呼吸が顔にかかるのもさけてほしい。親しくない人でいい匂いがする人がいた試しがないんで。

 

16.一次接触が原因のトラウマを持っていますか?

一次接触って何だろう……人から何かされて怖くなった、とかはないです。

 

17.性欲を感じる事はありますか?

セックスは義務だと思ってたくらいなので、自分からはしたいと思わないです。


18.自慰をすることはありますか?

月に1,2回。主に生理前。


19.性交の経験はありますか?

はい。


20.性欲について嫌悪感を持っていますか?

向けられるとサイテーーーーーーーな気分になります。どんなに親愛感情を深めている相手でも軽蔑する。握手くらいの簡単な気持ちでささっと終わらせてくれるなら我慢できるけど、性欲ぅ~~~って感じで来られると粘着質で気持ち悪いので隠しといてほしいし私は頑張って目をそらしてきました……。

 

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)

あったけど、基本的に恋愛関係が到達するゴールっぽいので目指す価値がなくなりました。

 

 

22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?

数年前から諦められているような……(オタクだからかも)

なので楽です。


23.その時、どのように答えましたか?

親族や職場のお客様には愛想笑いで「そのうちね~」って言ってます。やっぱり70歳くらいの人が多いですねこういうこと言うのは。


24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?

私が「私」というものを犠牲にしてもいいくらい信頼している人で、体に触れてこず、一人の時間を邪魔せず、食事を自分で用意する気概があり(作らない訳じゃないけどたまには作ろうか?と言える人)自分の服は自分で洗い、私物を共有スペースに散らかさない、家事シフトをちゃんと守れる人。安定した収入があり仕事に対する愚痴を渡しに聞かせない(相談には乗る)、あらゆる民族やセクシャリティへの差別発言をしない人。

 

25.自分の子供が欲しいと思いますか?

思わないです。あ、でも将来もし一緒に暮らせる人が見つかったとしたら、養子を貰って家族を作りたいな、とは。

夢物語ですけどね。

 

26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?

めんどくさそうなので絶対に絶対に巻き込まないでください。ドラマでだって見たくない。


27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?

風紀乱れてますね。特に興味がないです。


28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。

面倒くさい、自分を犠牲にするもの、周囲を巻き込んで人間関係を破壊するもの。不毛。


29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。

上記に付随する義務。


30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?

以前までは「付き合ってみたらそのうち私も好きになるかも……」で今まで散々失敗してきたので、これからは親友からの告白なら正直にアセクであることを告げて、それでもいいならルールを相談して決めていきます。

見ず知らずの他人か、たいして親しくない人からなら、波風立てないようにお断りします。

 

31.普段、一人称は何を用いていますか?

私、リアルでは「うち」も。


32.また、二人称は何を用いていますか?

ネットでは「○○さん」、リアルでは「○○さん」「○○くん」。

君、あなた、お前、などは使いません。親しくなると「ねえ」「あの」「そっち」などを使います。

人の名前を呼ぶのが苦手なので……。


33.いつもどんな服装をしているか教えてください。

寒色か滅茶苦茶ビビッドな暖色で無地かストライプの、やや女性的な服が多いです。絶対にジーパンで。


34.今はどんな髪型をしていますか?

ショートヘア。

 

35.自分の肉体に違和感を感じますか?

ないです。

 

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?

ないです。


37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?

ないです。


38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?

友人はごく少数にだけ。肉親には「親友関係のままセックス抜きの異性が出来たら結婚してもいい(笑)」という感じでは話していますが、セクシャリティについては言ってません。

 

39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

「(男女の)恋愛はハッピーでかわいいものというのは当たり前のことですよ?」

「いつか素敵な人と出会うよ」

「勿体ない」

このあたりですかね。


40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

えっ、受ける必要あるんですか?

それってカウンセリングでゲイバイビアンストレートが治るってことでは?!

 

41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?

仕事や趣味のスキルで「負けたくない」って嫉妬はします。成果で返す!を心がけているけれど難しいですね~なかなかね~。


42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?

人付き合いめっちゃ下手です。生きづらそうとよく言われます。その分親しくなるとなかなか縁が切れないので、ありがたいなぁとは思うんですが。


43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?

踏み込んではいけない一線を知っていて、ちゃんと守ってくれる。

お金の貸し借りをしない。

私が「お前のためなら死ねる」と言った時に叱ってくれる(私も同じことをします)

相手の成果を一緒に喜べる。

創作に対する姿勢が同じ。


44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?

べちゃっとした人間関係を好む同性はちょっと避けたいなぁって思います。愚痴大会で結束を高め合うようなやつとか、綿密なメールラインでズッ友~みたいなやつ。


45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?

くさいきたないだらしない意味不明、が基本の感情なので、そこから行動や言動でじわじわ信頼がつもっていくと、くさくないし汚くないしだらしなくて意味不明でもまあいっかーとなって、友達になる感じです。

 

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?

漫画とか小説でのデータが頭に入ってるので、それを使用して切り抜けます。情動はさっぱり理解できないけど、「男がこれをする時はこうしてほしいときでは?」「女がそういう行動に出る時はこう思ってるんじゃないか?」というフローチャートが頭の中に入っているのでなんとかなる。はず。


47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?

その人と別の誰かとの間にあった性行為の話なら平気ですが、私の性に対する下ネタ(何カップ?とか)は軽蔑します。長く付き合うつもりのない相手なら「不愉快です」とお伝えして二度と会いません。


48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。

恋愛漫画を描こうとするとさーーーーっぱり分からないことです。恋をしているキャラにハマった時に、キャラが何を考えているのかさっぱりわかんねーーーー!!!ってなるのが一番つらい。オタクなので……。

あと、同性愛や身分違いなどの(言い方が悪いんですが)ハードルが高いもの以外の恋愛ドラマアニメ映画は寝ちゃいますね……遠距離恋愛とかすれ違いとか年の差とかは嫌いじゃないんですがむりだ……一人でうじうじうじうじしてねーでホウレンソウちゃんとしろよ鬱陶しいな……って思います。

ただ同性愛テーマで悩んでいる作品を見ていても、「性による壁」と「それに悩む主人公」は理解できるんですが、「性による壁が苦しみを齎す」という感覚が理解できないのがちょっと損している気持ちになります。

逆に「こいつ性格悪いしどうしようもないクズだけど顔が可愛くて体も素敵だから別れられない」みたいな(主にヘテロの)理屈に「ハァ~~~~~????!!!!動物か?!理性はどうした??!!」という怒りしか湧いてこないのも難しいところですね。放っとけっつー話ですよ。


49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。

ずっと他人から言われていた「孤独を抱えている」「影がある」をようやく自分で肯定できたこと。

私がAセクだと分かっている人と恋愛の話をすると、面白いくらいに噛みあわないので自分がアンドロイドになった気持ちになれて面白いです(アンドロイド萌えなので)


50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。

私、ずっと「自分の指向が定まらないが故、同性の友人と恋に落ちるBL」が好きで、これを「ノンケBL最高だよね~」って言ってたんですが、ある日「いや同性愛者が同性にしか惹かれないみたいに、異性愛者は異性にしか惹かれないからね」とつっこまれて、エーーーッ?!って目からうろこが落ちた体験ですかね。

私の中に「性別によって惹かれる/受け入れられない」という概念がないので、これは本当にびっくりしました。

あと、恋に落ちる理由に「見た目(性)」があるのが本当に衝撃で衝撃で衝撃で心の底からドン引きでした。内面を何も知らない人と何をどうするつもりなんでしょうね????????永遠の謎です。

 

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?

好きにしてください。巻き込まないでほしい。


52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?

特には。


53.異性愛者の方へ一言おねがいします。

男性の方なんですけど、職業と見た目の相性が良いせいなのか、ちょくちょくアプローチをいただきますが、

異性愛は多数派で普通だから、俺のこの猛烈なアタックはすべて正当なもので受け入れられるまでやれば美談になる」

とでも言いたげな、私の拒否は全て照れ隠し、家までついていくのが紳士!一人の時間を作ったら不審者に殺されるから守ってあげないとっていう傲慢さ、ぶっ殺してやろうかと思うので、本当にできる限り関わらずに生きていきたいです。

家までついてくる赤の他人のあなたが不審者です。

女性の方は、すぐ男性と私をくっつけようとしないでください。私が選ぶパートナーが異性である可能性は女性に比べると若干低めなので(親友になる機会が少なすぎるせい)


54.同性愛者の方へ一言おねがいします。

私から見ると異性愛者と同じなんですが……。

女性の方でアプローチしてきた人がみんな精神を病んでどこかへ行ってしまったので、一時期私のせいかなと思いました(特にひどいことは言ってないはずだけど)

どうぞ皆々様、平穏な日々を送られているようにお祈りしております。


55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ。

(特に横のつながりなどを実感したことがないので)

明日も元気に生きていきましょう。それでは。