
ハヤシライスは好きじゃない

ネットの記事は書き捨て。セク・ロマともにA~デミを行き来している人が思ったことをぽいっと書く。セックスは平気だけどキスは気持ち悪い。

wikiに項目がないと怖いよね

自分の中では当たり前のことなのに、wikipediaに記事がないか赤い文字でリンクだけあると、仲間がいないのか~~と不安になる。

ネットなんて、wikiなんて頼りにならないソースだと思ってたのに、心のどこかでは支えにしてたんですね。

 

ないなら自分で書いて整理しよう。

そういうブログです。

インターネット粘着さん

私は、いわゆるBL二次創作をやっています。

恋愛描写に興味がないけど、自分の中の新たな感情を発見する推し(キャラクター)の目覚めの瞬間が大好きなので、一応カップリングで活動はしているんですが、キスとかセッ……とか、デートとか、「好きだぜ!」「愛してる」とかそういうのはもーほとんど描かないんです。無意識だったんですけど。

で、私はそれに気づいた時、コンプレックスを感じたんですが、逆に周囲から「恋愛(というけがれたもの?)から離れて尊い」「BLではない何かすごいもの」(いやBLを描いてるつもりなんだけど……)と謎の高評価?好感触?をいただくことが多くて、あれーでも恋愛描写を求めて同人誌を買ってるんじゃないの?ってすごく不思議なんですよね。

まあそれはちょっと横に置いておいて……。

そういう活動に加えて、ジャンルがちょっと濃いキャラファンが多いというか……考察勢が多いちょっと込み入ったジャンルなのもあって、そういう人と違う方向に走ってると、「高尚ぶってる」と言われたり、

そもそも私がtwitterで人に積極的に懐かない、交流自体には興味がないけど、作品や萌えツイートを見たいのでフォローをする。なのであまり「おはよー」「おやすみー」などのやり取りをしないというか興味がないので、きっとお高く留まっているように見えるのだと思う、そういうスタイルでもあり、かつ、議論になると口調が攻撃的な時もあったり、自分の推しの好きなところを語るときに断言する語尾になったりと、まあ、反感を買いやすいんだと。それはまあ自業自得なんですけど。

もうかれこれ3年くらい、匿名掲示板にあることないことを書きこまれていて(いわゆる粘着というやつですね)、うっすらと、過去に同じ界隈にいた別の描き手さんにくっついてた粘着があっちとこっちで嫌がらせの幅を広げたのかなという感触もありつつ、過去に金銭感覚と創作スタイルの相違で関係をスパッと切った人とその友人の誰かかな……くらいの熱意を感じたりするんですが(もちろん全く知らない人という可能性もありますが)

カップリングもナンバリングも変わっても、匿名掲示板で誰にも相手されなくても頑張ってあることないことを定期的に書き込んでいる姿勢に少し感心しているんですよ。前のカップリングで読んでくれていた人って、大体カップリングが変わったら追いかけてこないじゃないですか。傾向が似ていればそのまま緩やかに……という可能性もありますけども。ABから私を追い出したくてぎゃんぎゃん言っていたなら、私がFGになったらそれで済むんじゃないのかと思えば、そうではないみたいで(シリーズから追い出したいのかもしれないけど)私はどっちとも取れるお話を描くのに(恋愛描写が薄いのでね……)、ちゃんとカップリングの左右も把握してて、わあなんてすごいんだ!って。そこ大事ですもんね、二次BLでは!

「好きの反対は嫌いではなく無関心」ってよく言うじゃないですか。だから、あの粘着さんはよっぽどかつての私を好きで、きっと私の言動か何かが粘着さんを傷つけて嫌いになって頑張っているんだな、と思うと、こう、ちょっと抱きしめてあげたくなってしまって。お互い譲れないものもあるので、受け入れられるかどうかは別としても、私にそこまで執着させてしまってなんだか申し訳ないけど、正直ずっと見ててくれるのは嬉しいなって思って。特に何を言うと火がつくという法則性が見えないので、きっとあちらの体調とか機嫌が優れないときに八つ当たりで書きこまれてるんだろうとは思うんですが、まず一番に思い浮かぶのが私っていうのが、こう……夢中にさせてすまないな……って感じで。熱中するとつい語気が荒くなってしまう性格なので、私も、あっ粘着さん怒るかなって思って自然とツイートがマイルドになってる気がするので、やっぱり私ばかりいい思いをしている気がする。

(匿名掲示板で私の(事実無根の)悪評を読んで、私から離れる人がいるなら、それも幻想対策というか、そもそも性格が合わなさそうなのでフィルターとしても正直楽だなーと思うので)

流石にこれを本アカに書くと刺激するだろうなっていうのは分かるのでここで。

粘着さーーん!私はあなたのことぎゅって抱きしめたいくらい大事に思ってるよーーー!!いつかその着ぐるみ脱いで、楽になれることを祈ってまーす!

人は猫にも恋をするのか

ご無沙汰してました。あけましておめでとうございます。

 

突然なんですが、うち、近所に野良猫があふれてるんですね。いわゆる「地域猫」とかいって、みんなで世話しているらしいんですけど、私は元々「看取りも看病も私生活を削ってできないなら手を出すべきじゃない」と思ってたのでねこだいすきだけどノータッチだったんです。

で、この間。ちょっと用事があって丸一日家を空けてたら、玄関に例の野良猫のうちの1匹がいる。

話を聞けば

「近所のAさんが血尿を出しているこの子を見つけて動物病院に連れていった、同行したBさんもAさんも家で猫は飼えない」→は?とは思うがまあ理解はできる

「野良猫だから病院から帰ってきた日は外に出していた、そしたら雨が降って挙句、気性の激しい別の猫に怪我を負わされたようだ」→なんで外に出した?

「だからうちに置いてほしいと言われて(猫好きな家族が)OKを出した」→じゃあ最後まで面倒見ましょう→飼うんだよね?

「元気になったら外に出してほしいってAさんが言ってる」→は?

「今週末病院に連れていくけど、我が家の車は出すな、治療費は金出すから自転車の荷台に乗せて行くってAさんとBさんが言ってる」→???????????????????

「Aさんは元気になったらうちで飼ってもいい、とも言ってた」→看病は?????????????????????

「Bさんは家族が猫嫌いだからマンションを借りて猫と住むって言ってる」→現実的じゃないんだけど大丈夫?物件決まってないんでしょ??????看病は???????????

 

「看病は出来ない」「猫がまた病気になったり怪我をするリスク」「でも猫とは遊びたいし餌をやることで世話をしているつもりになりたい」(そもそも各家庭が自由気ままに健康管理もせず餌をやった結果が血尿では?トイレ代わりにされている家は何とも思わないの?)

このあたり何とも思わないのか……私が頭が固いのか……?

ド平日の朝っぱら出勤時間前から二人でおしかけてきて猫の湯たんぽを入れ替えるからと(そんなの我が家で猫の様子を見ながら出来るのにやるなんてどう考えても「世話をしているつもりになりたいから」では?)寝ている猫をどけて二人で名前を呼んで起こして安否を確認しては「元気がないから病院に行く自転車なら持ってきた」ぴーぴーぎゃーぎゃー…… これが夕食時にもう一度ある。買い物に出ようにも彼女たちが来る時間は家にいないといけない。我が家にだって風邪引きがいて来客の対応なんか正直してらんないのに、行動が制限されてどうしようもない。

 

滅茶苦茶腹が立ったので、明日、週一の休みを返上してちょっと親権を巡って議論してくるんですけど。この「親権」に対して「治療費を払うことで繋ぎとめたい」が「面倒事は関わりたくない(看病はしたくない/家庭の事情でできない)」、だったら治療費変換しますし遊びたいなら、我が家に上がって遊んでいけばいい。手土産なんかいらないから。ただこちらの都合さえ読んでいただければ。

 

私は割と動揺することが少なく、怒りも顔に出づらいので(営業スマイルくらいは人並みにできます。接客業なので)命がかかってる事に対しては猶更冷静でいないといけないなと、医者の言葉と少しのネットの情報を元に静かに看病しているんですが、こう、「愛情をかけている」ということに対して冷静だと、愛情がないと疑われるのは何なんでしょうね?

第一看病してほしいと言ってきた家の人間を病院に連れていかずに医者の言葉をAさんBさんの口から矛盾したサラウンドできかされて(これに関しては押しに負けたうちの家族にも非がありますが)、正直手間が増えてる。

一緒にピーピー叫んで猫が元気になるなら私だっていくらでも騒ぎますよ。でもそうじゃないんだから、彼女たちがいやがるトイレの世話も、噛まれながら餌を口にねじ込むことも、冷静に猫と向き合ってしなきゃいけない。今後のことを考えれば、何らかの病気を患った猫をこのクソ寒い季節外になんか出せないし、春になったって気性の激しい猫がいて、他にも例えばHIVキャリアの猫がいるかもしれないし(この猫がそうじゃないとは言えないし)、一本表へ出れば産業道路があるような土地柄で、ちょっととろくさい猫を放りだすなんて、一度世話をしてしまった以上はできない。自由がないからなんていうのも、長く生きてほしいから医者に見せて注射を打つなんてのも、どっちも人間の推測でエゴでしかないんだから、人間の手を加えてしまった以上は、人間なりにできることをしてやらなきゃいけないんじゃないのか?

猫が外に出たがることも、人間の赤ちゃんが外に出ていくのと一緒でしょう?危険があることを知らないで、欲に任せて出ていくんだから、知ってる人間が止めて守ってやらなきゃいけないんじゃないの?

そんなに間違っているのか?

 

私には彼女たちの行動が「恋」に見えるんです。いや、正確には恋愛にまつわるあらゆる「献身の皮をかぶった自己中心的な行動」が(相手の都合をきかずに突撃するいわゆる「来ちゃった」なんてまさにこの上記の湯たんぽと同じでは?)、短絡的でハタ迷惑に見える。

もう少し冷静に、色んな事情を顧みて自分にできることを分析して動いたりは出来ないのか?看病している私たちは(まあ猫飼ってた経験があるのもあるんですが)日常を普通におくりながら、少しだけ自由な時間を削っているにとどまっているのに、やれ心配で眠れなかったから睡眠薬を飲んだなんだかんだと言われても、正直知りませんよ。恋愛相談なら他所でやってほしい。

不可逆な人間関係

kadokawaから出ている「やがて君になる」、面白いですね。

主人公がAセクっぽいと聞いて読み始めたんですが、私はゆうちゃんより同級生のまきくんの気持ちに近いなぁと思うし、そういう感じで観劇している視点では、さやかちゃん→とうこちゃんが好きです。

作中の舞台が同じ街、高校なんですが、同性愛カップルが3組(片想い込)出て来ると、おお、近い、と思うんですが、これはフィクションにしかないのか、それともリアルでも可視化されていないだけでこんな感じなのだろうか。

 

「相手のことが好きで傍にいたいから、関係を壊さないように気持ちを黙っている」っていうのはどの性別の組み合わせでも、美しいとか純愛、自己犠牲という市民権を得ているような気がするけれど、「(恋愛的には)好きじゃないけど(大切な人だから)離れたくなくて、気があるふりをする」っていうのは美しさとは正反対かな……卑怯とか阿婆擦れとか。う~ん、同じ動機だし表面上は相手に応えてもいるのに、これは自己犠牲にはカウントされないのかな。不思議だ。

 

好きな子の写真を待ち受けにしたい、というのがなんだかすごく……異文化だ……という感じで、自分の顔が美醜とは関係なく嫌いだった私は、過去、誰にも写真を撮らせなかったんですが、結構冷たい仕打ちだったのかなぁなんて思ったりもしました。

今まで恋愛漫画のこういう描写は全部フィクションで、リアルの人間は好きな子の一挙手一投足に悶絶しないし、すれ違っただけでどきどきしない、手を繋いで歩いて手汗がじっとりしてくるのは体温の差と密着している部位にありがちな生理現象では?みたいに思っていたのでまったく自分とは関係のないものとして処理してきたんですが、これを「普通に怒り得る生理的な反応」として読むと、ああなんて人間って面白いんだろう、と思いました。そして、私のこれまでにこういった感情が一切なかったことで、じわじわと恋愛感情のスイッチがないんだなぁと実感していく感じで。

 

なんだろう……可愛くて、美しいんだけど、実際作中でもとうこちゃんはそれを演じているんですが、所謂スパダリでなければ、押せ押せの片想いが美しくならないのかなぁ、何をやってもダメで誰にもモテなくて、顔も普通でハナがなくて片想いをして押して押したら、きっと「迷惑」じゃないですか。

そこの違いって何なんでしょうね。

質問

見かけたのでラフな感じでやってみよう。

出典:http://asexual.nomaki.jp/

以下コピペ。

 

◆Aセクシャルに55の質問◆

 

1.HNを教えてください。

ももみどりです。

別の名前で漫画描いたり気ままに生きてます。


2.自分がAセクシャルだと気づいたのはいつですか?

つい最近、ながーい間付き合っていた人に「友達以上の感情抱いてないだろ」ってフラれて、そういうもんじゃないのか?!と思って胸に手をあててみたら「アレッ、恋愛感情ってなに……セックスって義務じゃないの……?そもそも異性同性に惚れるってなに?」みたいなややこしい悶々とした気持ちになり、紆余曲折を経て知りました(詳細は他の記事にちみちみ書いてるので割愛。めんどくさい)

振り返ってみれば、高1の時に先輩に「一目惚れしたので付き合って欲しい」と言われて、怖くて断れず一緒に帰りたくなくて逃げ回っていたりと走馬灯のように思い出します。その人は一週間後に「怖がらせてごめん」とそれきり私に接触してこなくなりました(後日聞いた話では10日ほど学校やバイトを休んでいたそう)。優しい人だったんだなぁ……今幸せに過ごしているといいな。

 

3.いつ・どこでAセクシャルという言葉を知りましたか?

先月、ハフィントンポストの記事で知りました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/02/skoliosexual-zucchini-and-10-other-sexual-identity-terms_n_8457010.html

目の前の霧が晴れるってこういうことなんだ!


4.あなたは未婚ですか?既婚ですか?

未婚。結婚する気あんまりないです。


5.性自認は何ですか?

女です。自分の体に特に違和感ないので。

ただ「女エンジョイしてます!!!」っていう感じもないので、「あ、メンタルも女でいいです」って感じです。

 

6.恋愛感情はありますか?

ないです。

「親愛(親友)感情を抱いている相手から、もし何らかの感情を向けられた場合、(不快だけど)肉体的接触を我慢できるなら応えて一緒に時間を過ごす。それが出来るなら肩書は親友でも恋人でもいい」

を私は、私が持っている恋愛感情だと長らく誤解していました。人それぞれ形が違うんだと思ってたんですよね。タハー


7.好意をもつ対象は同性ですか?異性ですか?

どっちでもいいです。親愛感情を抱いている相手と接している時は、相手の性別は特に意識しないので。

もしも私が大事にしたい同性の親友から、性行為をしたいと言われたら、(多分断ったら彼女は私から離れていくので)我慢して応えます。


8.恋愛経験はありますか?

あります。


9.恋愛することに対して嫌悪感はありますか?

上記の感情でいい、私に恋愛的な愛情表現(お姫様だっことか花を贈るとか)をしないでいてくれるなら別に付き合ってもいいですが、基本的にあらゆる恋愛的行為を茶番だと思っているので、仕事を優先してほしいしさせてほしいし、デート以外で連絡取ったり職場にいきなり顔を出すとかは絶対に嫌です。


10.Aセクシャルであることが原因で恋人と別れた事がありますか?

上記の通り。というか全ての別れの原因がそれでした。「友達付き合い以上のものを感じられない」か、私から「接触の仕方が不愉快なので別れたい」のどちらか。

 

11.現在、恋人が居ますか?

いません。


12.恋人は必要ですか?

いらないです。

体に触れてこず、半年に一度くらいどっかに遊びに行く、それの打ち合わせ以外で一切連絡を取り合わない相手ならいてもいいかな。


13.恋人とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

水族館で同じ水槽の魚を指さして「わー、美味しそう」「食べるんかい!」まで。


14.友達とのスキンシップ、どこまでなら許せますか?

久しぶりー元気してたー?!、おい元気ないな?で両肩を手でつかむかぱんと叩くところまで。


15.他人との接触は、どこまでなら許せますか?

全くの他人で命の危険がある状態なら裸になって触れていただいて結構ですが、それ以外では呼吸が顔にかかるのもさけてほしい。親しくない人でいい匂いがする人がいた試しがないんで。

 

16.一次接触が原因のトラウマを持っていますか?

一次接触って何だろう……人から何かされて怖くなった、とかはないです。

 

17.性欲を感じる事はありますか?

セックスは義務だと思ってたくらいなので、自分からはしたいと思わないです。


18.自慰をすることはありますか?

月に1,2回。主に生理前。


19.性交の経験はありますか?

はい。


20.性欲について嫌悪感を持っていますか?

向けられるとサイテーーーーーーーな気分になります。どんなに親愛感情を深めている相手でも軽蔑する。握手くらいの簡単な気持ちでささっと終わらせてくれるなら我慢できるけど、性欲ぅ~~~って感じで来られると粘着質で気持ち悪いので隠しといてほしいし私は頑張って目をそらしてきました……。

 

21.結婚をする気はありますか?(ありましたか?)

あったけど、基本的に恋愛関係が到達するゴールっぽいので目指す価値がなくなりました。

 

 

22.家族・親族から結婚を勧められた事はありますか?

数年前から諦められているような……(オタクだからかも)

なので楽です。


23.その時、どのように答えましたか?

親族や職場のお客様には愛想笑いで「そのうちね~」って言ってます。やっぱり70歳くらいの人が多いですねこういうこと言うのは。


24.こういう人となら一緒に暮らしてもいいと思える人はどんな人ですか?

私が「私」というものを犠牲にしてもいいくらい信頼している人で、体に触れてこず、一人の時間を邪魔せず、食事を自分で用意する気概があり(作らない訳じゃないけどたまには作ろうか?と言える人)自分の服は自分で洗い、私物を共有スペースに散らかさない、家事シフトをちゃんと守れる人。安定した収入があり仕事に対する愚痴を渡しに聞かせない(相談には乗る)、あらゆる民族やセクシャリティへの差別発言をしない人。

 

25.自分の子供が欲しいと思いますか?

思わないです。あ、でも将来もし一緒に暮らせる人が見つかったとしたら、養子を貰って家族を作りたいな、とは。

夢物語ですけどね。

 

26.ドラマティックで激しい恋愛をしたいと思いますか?

めんどくさそうなので絶対に絶対に巻き込まないでください。ドラマでだって見たくない。


27.性行為を楽しむことができたら…と思った事はありますか?

風紀乱れてますね。特に興味がないです。


28.貴方の恋愛に対するイメージを教えてください。

面倒くさい、自分を犠牲にするもの、周囲を巻き込んで人間関係を破壊するもの。不毛。


29.貴方の性行為に対するイメージを教えてください。

上記に付随する義務。


30.誰かに恋の告白をされたらどうしますか?

以前までは「付き合ってみたらそのうち私も好きになるかも……」で今まで散々失敗してきたので、これからは親友からの告白なら正直にアセクであることを告げて、それでもいいならルールを相談して決めていきます。

見ず知らずの他人か、たいして親しくない人からなら、波風立てないようにお断りします。

 

31.普段、一人称は何を用いていますか?

私、リアルでは「うち」も。


32.また、二人称は何を用いていますか?

ネットでは「○○さん」、リアルでは「○○さん」「○○くん」。

君、あなた、お前、などは使いません。親しくなると「ねえ」「あの」「そっち」などを使います。

人の名前を呼ぶのが苦手なので……。


33.いつもどんな服装をしているか教えてください。

寒色か滅茶苦茶ビビッドな暖色で無地かストライプの、やや女性的な服が多いです。絶対にジーパンで。


34.今はどんな髪型をしていますか?

ショートヘア。

 

35.自分の肉体に違和感を感じますか?

ないです。

 

36.自分の身体的性別に違和感を感じますか?

ないです。


37.自分の社会的性別に違和感を感じますか?

ないです。


38.肉親や友達にカムアウトはしていますか?

友人はごく少数にだけ。肉親には「親友関係のままセックス抜きの異性が出来たら結婚してもいい(笑)」という感じでは話していますが、セクシャリティについては言ってません。

 

39.Aセクシャルについて他人に言われた痛い一言を教えてください。

「(男女の)恋愛はハッピーでかわいいものというのは当たり前のことですよ?」

「いつか素敵な人と出会うよ」

「勿体ない」

このあたりですかね。


40.Aセクシャルの事でカウンセリングを受けたことがありますか?

えっ、受ける必要あるんですか?

それってカウンセリングでゲイバイビアンストレートが治るってことでは?!

 

41.正直、自分に嫉妬心はあると思いますか?

仕事や趣味のスキルで「負けたくない」って嫉妬はします。成果で返す!を心がけているけれど難しいですね~なかなかね~。


42.他人と関わるのがなんとなく苦手だと思いますか?

人付き合いめっちゃ下手です。生きづらそうとよく言われます。その分親しくなるとなかなか縁が切れないので、ありがたいなぁとは思うんですが。


43.貴方にとって他人と関わる上で居心地の良い関係とはどういうものですか?

踏み込んではいけない一線を知っていて、ちゃんと守ってくれる。

お金の貸し借りをしない。

私が「お前のためなら死ねる」と言った時に叱ってくれる(私も同じことをします)

相手の成果を一緒に喜べる。

創作に対する姿勢が同じ。


44.同性に嫌悪感を感じたことがありますか?

べちゃっとした人間関係を好む同性はちょっと避けたいなぁって思います。愚痴大会で結束を高め合うようなやつとか、綿密なメールラインでズッ友~みたいなやつ。


45.異性に嫌悪感を感じたことがありますか?

くさいきたないだらしない意味不明、が基本の感情なので、そこから行動や言動でじわじわ信頼がつもっていくと、くさくないし汚くないしだらしなくて意味不明でもまあいっかーとなって、友達になる感じです。

 

46.もし会話中に恋話を振られたらどうしますか?

漫画とか小説でのデータが頭に入ってるので、それを使用して切り抜けます。情動はさっぱり理解できないけど、「男がこれをする時はこうしてほしいときでは?」「女がそういう行動に出る時はこう思ってるんじゃないか?」というフローチャートが頭の中に入っているのでなんとかなる。はず。


47.もし、会話中にシモネタを振られたらどうしますか?

その人と別の誰かとの間にあった性行為の話なら平気ですが、私の性に対する下ネタ(何カップ?とか)は軽蔑します。長く付き合うつもりのない相手なら「不愉快です」とお伝えして二度と会いません。


48.Aセクシャルであるが故の悩みを教えてください。

恋愛漫画を描こうとするとさーーーーっぱり分からないことです。恋をしているキャラにハマった時に、キャラが何を考えているのかさっぱりわかんねーーーー!!!ってなるのが一番つらい。オタクなので……。

あと、同性愛や身分違いなどの(言い方が悪いんですが)ハードルが高いもの以外の恋愛ドラマアニメ映画は寝ちゃいますね……遠距離恋愛とかすれ違いとか年の差とかは嫌いじゃないんですがむりだ……一人でうじうじうじうじしてねーでホウレンソウちゃんとしろよ鬱陶しいな……って思います。

ただ同性愛テーマで悩んでいる作品を見ていても、「性による壁」と「それに悩む主人公」は理解できるんですが、「性による壁が苦しみを齎す」という感覚が理解できないのがちょっと損している気持ちになります。

逆に「こいつ性格悪いしどうしようもないクズだけど顔が可愛くて体も素敵だから別れられない」みたいな(主にヘテロの)理屈に「ハァ~~~~~????!!!!動物か?!理性はどうした??!!」という怒りしか湧いてこないのも難しいところですね。放っとけっつー話ですよ。


49.Aセクシャルであるが故の幸せを教えてください。

ずっと他人から言われていた「孤独を抱えている」「影がある」をようやく自分で肯定できたこと。

私がAセクだと分かっている人と恋愛の話をすると、面白いくらいに噛みあわないので自分がアンドロイドになった気持ちになれて面白いです(アンドロイド萌えなので)


50.Aセクシャルにまつわる大切な思い出を一つ教えてください。

私、ずっと「自分の指向が定まらないが故、同性の友人と恋に落ちるBL」が好きで、これを「ノンケBL最高だよね~」って言ってたんですが、ある日「いや同性愛者が同性にしか惹かれないみたいに、異性愛者は異性にしか惹かれないからね」とつっこまれて、エーーーッ?!って目からうろこが落ちた体験ですかね。

私の中に「性別によって惹かれる/受け入れられない」という概念がないので、これは本当にびっくりしました。

あと、恋に落ちる理由に「見た目(性)」があるのが本当に衝撃で衝撃で衝撃で心の底からドン引きでした。内面を何も知らない人と何をどうするつもりなんでしょうね????????永遠の謎です。

 

51.恋愛至上主義的な今の世の中についてどう思いますか?

好きにしてください。巻き込まないでほしい。


52.Aセクシャルに生まれて不幸であると思いますか?

特には。


53.異性愛者の方へ一言おねがいします。

男性の方なんですけど、職業と見た目の相性が良いせいなのか、ちょくちょくアプローチをいただきますが、

異性愛は多数派で普通だから、俺のこの猛烈なアタックはすべて正当なもので受け入れられるまでやれば美談になる」

とでも言いたげな、私の拒否は全て照れ隠し、家までついていくのが紳士!一人の時間を作ったら不審者に殺されるから守ってあげないとっていう傲慢さ、ぶっ殺してやろうかと思うので、本当にできる限り関わらずに生きていきたいです。

家までついてくる赤の他人のあなたが不審者です。

女性の方は、すぐ男性と私をくっつけようとしないでください。私が選ぶパートナーが異性である可能性は女性に比べると若干低めなので(親友になる機会が少なすぎるせい)


54.同性愛者の方へ一言おねがいします。

私から見ると異性愛者と同じなんですが……。

女性の方でアプローチしてきた人がみんな精神を病んでどこかへ行ってしまったので、一時期私のせいかなと思いました(特にひどいことは言ってないはずだけど)

どうぞ皆々様、平穏な日々を送られているようにお祈りしております。


55.Aセクシャルの皆さんへメッセージをどうぞ。

(特に横のつながりなどを実感したことがないので)

明日も元気に生きていきましょう。それでは。

自認するまえに日記書いてた

自分が「消極的なバイセクシャルかな」と思ってた時の日記が出てきたのでコピペします。

理由?露出趣味です。あと、一か所にまとめておくと自分で振り返りやすいから。

 

+++

最近つくづく思ってるんだけど、私にはどうも恋愛感情がない
ずっと腐女子をやってきて「Aくん♡Aくん♡」つってきゅんきゅんしてたからこれが恋愛感情というなら持ってるんだけど同じ感情を三次元の男に向けた記憶がない。
三次元に向ける感情の最上級は「親友」「信頼」あたりなんだけど、これがあれば私は相手に対して何でもしてあげたいと思う。

性別はどうでもいい。

ただこれに「恋愛」で返されるとちょっと引いてしまうというか。
基本的に他人と肌が触れ合うとか手をつなぐとかが生理的にあまり好きじゃなくて、でも「してほしい」って言われてじゃあ頑張って合わせる、って言って実際に行動に移せるのは親友感情を抱いている相手で(自分からしたいとは思わない)
例えば「手を繋いでほしい」に対して私が報いた時「嬉しい」まではいいんだけど「好き」って来られると きつい。
なんだろうなぁこれ。
ここ数年異性に対してうんざりしていることは認める。
なんでみんな私を「女」と見ると「可愛がらなければ」と躍起になるんだろう、すごく気持ち悪い。
男の人は、私が「基本的にこの先一人で生きていかなければいけない」って思ってることに対して個性的だとそそられたり、可愛げがないと思うらしいんだけど、

私は元々生い立ちの関係で、12歳の時に天涯孤独になった時に備えてさっさと大人になりたいと思っていたから(持ち物から子供らしさを排除して、ブラックコーヒーに手を出したりしはじめた。今思えば子供っぽいアクションだと思う)、その「一人で生きていく」っていう覚悟をなんとしても否定することを「受け入れる、愛すること」だと思っている男の人にしか出会ってこなかったので、うっすらと失望している感じもある。

じゃあ女と付き合いたいかって言われると、肉体的・精神的に幻想が誤魔化してくれる余地がないからちょっと怖いなぁと思う。嫌悪感はないんだけど。
同性とそういう関係になって「やっぱダメだった」って思うことがあるのかどうか、そもそも全部「同性はそういう対象ではない」として避けてきたから分からないんだけど、
まさか「私がノンケかバイか確かめるためにちょっと抱かせてほしい」なんて頼める同性の親友なんかいないっていうね。
だから別に、カテゴライズする必要もないかなぁと思う。自分が所属するコミュニティの名称が分からないのはしんどいけど。

というようなことを、友人に相談したら「落ち着いてよく考えて」「そうじゃなくて、こうなんじゃないか」というような言葉をかけられて、ぺしゃんと気持ち的に潰れてしまった(その子は何も悪くないし、嫌いになったりはしないんだけど)
そうか、私の視点は「否定して改善してあげないといけない」ものなのか~と、
「私はストレートだから」と最初に前置きをされて、全くそういう意味での告白ではなかったんだけど勝手に振られたような気分になってたりもした。

うーん! ささくれ立っている気がする!

恋愛観というか、ここ数年、じわじわっと、周囲との考え方というか、リアクションが違うなっていうのに気づいてて、私は上記の通り「親友」あたりの信頼関係がある相手でかつお互いに合意の上、不誠実ではないならば性別を問わずに性行為ができると思ってて(だからその理屈で二次創作でBL描いてるんだけど)、それを取り巻く周囲の「AくんとBくん結婚して」っていう推し方に違和感を抱いてて、受にウェディングドレスを着せてしまうこととか、受は料理が上手いとか、そういう「型」がしんどいというか。
「親友同士」が外部から見て「恋愛」に見えるのは構わないんだけど、わざわざ「好き!」「おれも!」っていうプロセスを挟んで「恋愛」に変質させないと性行為を描写してはいけない、みたいな風潮が、なんかもう、分からない……分からないけどそこは周囲に合わせないと……って思ってて、
それが突然馬鹿馬鹿しくなってしまった。
推しキャラもCPも変えるつもりはないけど、もうその「恋愛」だから「性行為してもいい」もだけど「親友同士だから傍にいる」し「別に性行為はしなくても」CPだと言い張る。

オタクとして好むものと、自分の感覚が乖離していることに罪悪感を抱いてたけど、きっとみんなそうだよなぁと思って強く生きたい。

++++

 

CPとか推しキャラの名前は一部伏せました。

ツイッターやってるんですけど

あるじゃないですか@tosってやつ。TLには出ないけど、ホーム画面からはバッチリ見えるやつ。

ホームを辿るってことは相当興味があるということで、そんな労力をかけてくれる相手ならまあ滅茶苦茶なこととか軽はずみなことは言ってこないだろうみたいな空気がありまして、私もちょくちょく利用するんですね。

ほんっと顔も見たことない他人に甘えてるんだけど。

まあ、珍獣が何を考えて生きてるのか、ちょっとした芸の肥やしにでもしていただければいいかなみたいな。私も文字にしないと自分が何を考えているのか整理できないのでwinwinだろうと勝手に思ってるんですけど。

それでも一応「弱音をはかない」みたいな矜持を支えにしてて。理屈っぽい人間だから「この理屈をぶっ立てるにはこういう背景があって」という自己分析をしているんですが、どーーーしても喋ってるうちに(深夜帯になるのもあって)ぽろっと弱音が出る。

くやしい。

 

同性からの交際の申し入れを「社会的にタブーだから」の思考停止で断り、異性からの交際の申し入れを「きっとみんな付き合ってるうちに好きになったんだろう」の思考停止で受け入れてはだめにして、異性とくっつく度に周囲の人間関係をボロボロにして。私は元々根暗でボッチ気質なのに学級委員長をしているというスクールカースト的にも浮いた存在だったわけで(当時はスクールカーストなんて概念なかったから、大人しい先生にも生徒にも従順な影のようなまとめ役って感じだった)、そんな変なやつを好きだと言うとコミュニティ内では「珍獣ハンター」として笑われる、それを貫いて私のところへ来るのを私は知っていたから、ここで断ったら可哀想だなと思って受け入れる、この時点で「おまえマジで付き合ったのかよ」と冷やかしながら私ごとグループに入れようとして失敗する人々と、無言で去っていく人々と、その他にコミュニティが爆散する。学級委員長としてふさわしい振る舞いではないのではないかとも思いながらも、断って相手が笑われるよりも、相手が私の微動だにしない表情筋に音を上げて「フッたった」と吹聴できる方が、名誉を守れるのではないかと思い、私もひとりは寂しいのでつい絆されてしまい、云々。

もっと早く自分を表す言葉に出会っていればそんなぼろっぼろでガッタガタの振る舞いをせずに済んだのだけどなーーーー!!!と悔しさひとしきり。

なので、こうやって思考をネットのデブリとして残そうと思いブログを始めた次第です。

 

異性とセックスをすることは、私にとっては忍耐と奉仕でした。私自身、体を触られることはくすっぐたくて耐えがたい。唾液の中にいる常在菌のことを考えるとぞっとする。股関節は固いし運動不足だから変な体勢を長く維持できないし、でも、体と意識を明け渡して「あの漫画の続き読みたいな」とか考えている間、相手が幸せそうにしていたり、楽しそうに私の体を弄んでいるのを見て、私は少しうれしく思った。せっせっせーのよいよいよい、あるぷすいちまんじゃーく、というアレを大人がやるとこうなるんだ、という感覚だった。みんな、ヘテロでもゲイでもビアンでもバイでも、受け身でセックスをするというのはそういうことだと思ってた。

けれど、髪を撫でられたりお姫様だっこされたり、ドレスを着せられたり花やスイーツを贈られるのは嫌だった。「お前は守られるべき弱い女なのだ」と示されるのが嫌だったのだろうか、シス女だけど。

「お前は、俺(男)に、守られるべき、弱い女なのだ」と、男女の恋愛に当てはめられるのが嫌だったのだろうか。

 

そうねーBL読むときも受くんがはわわきゃるんきゃるんしてる弱弱しい描写があるのはちょっと苦手だし、屈強な男キャラがメス化とかいうのもっちょっと無理なのよねー。

市場に出回っている商業BLの多くと(ここ10年読んでないので傾向が変わってたらごめんなさいね)、少女漫画全般、恋愛小説で最後がハッピーエンドのものは、全部ファンタジーに見えていた。上述した通り、私はどの性別と繋がるときも、周囲の人間関係を破壊するものだし、自分の精神か肉体か、あるいはその両方を犠牲にして相手に捧げることを恋愛だと思っていたので、「相手か周囲(社会)か」という選択をせずに済む恋愛というのがすべてファンタジーに見えるんです。本当にみんな何も思い悩まずに恋愛しているの……?マジで?「性別に囚われて相手を選ぶなんて大変ね」と相手とのこれまでの関係性のみを見る、そもそも相手を選ぶ必要すらない視点から高みの見物を決め込んでいたけど、もしかして、みんなハッピーなイベントとして恋愛を享受しているの????「あいつクソみたいにだらしない性格だけど顔がちょーいいし何より異性(同性)だから好きなんだよね」っていう感じなの……? 性別に惹かれるって何だ……????外見(肉体)的特徴がピンと来れば中身はどうでもいいのか?それってその人である必要ってあるの?それとも「最高にいい二の腕してたけど中身がクソすぎて無理」とかそういう事例もあり得るの?

恋愛ってめんどくさいものなんだな……。